専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ちょっと思う事

 

 

ちょっと思う事です。

 

特にこれから不動産投資を始めようと思う人に対する思う事です。

 

 

不動産投資で成功するかどうかや、どれくらい規模が増やすことができるかどうかというのは自分の持っている資産の大きさと住んでいる地域でほぼほぼ決まると思います。

 

投資家としての手腕というのもありますが、

それよりも一番支配的なのは資産と地域だと思います。

 

資産の基準も、普通の世界の人が思っているより基準はもっと高い目だと思います。

 

お金が無い人がお金を作るというものではなくて、

すでにお金を持っている人がお金をさらに増やすために行うものだと思ってください。

 

 

 

 

土地から新築について

これから土地から新築をやりたいという人はたまに見ますが、

これからゼロからやるっていうのはかなり難しいと思います。

 

これも地域にもよると思いますが。

 

 

今だと、かなり限られた人しかうまく進めれないような気がしますね。

 

特に建築費がかなり高くなっているので、

数字を度外視してアパートを建てることくらいだったらできると思いますが、

それなりの数字で建てるとなると難易度はかなり高いと思います。

 

すでに何棟も建てていて、安く建てれる手段を持っている人だったらできるかもしれませんが、ゼロからやるというのは正直かなり難しいと思います。

 

もちろんスーパーマンみたいな人は世の中にいるので

不可能だとは言いませんが、普通の人は非常に難しいと思います。

 

 

正直、土地から新築はこれからチャレンジするものとしては

オワコンなのかもしれません。

 

少なくとも「土地から新築しかしません!」っていうスタンスだと何年たっても全く前に進まないという事になるかもしれません。

 

 

 

ちょっと思った事でした。