専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

久しぶりにフリー

 

久しぶりにフリーに行ってきました。

 

フリーというのはフリー雀荘の事です。

 

雀荘には、4人で行って卓だけを借りて麻雀をするセットと、

1人で雀荘に行って知らない人たちと麻雀を打つというフリー雀荘の2種類があります。

 

 

コロナ前、というか不動産投資を始める前までは、毎週のようにフリー雀荘に行って麻雀をしていました。

 

雀荘はかなり密な環境なんでコロナ禍になってから全く行ってなかったのですが、時間があったので久しぶりに行ってきました。

 

 

フリー雀荘と言っても麻雀が強い人もいればそんなに強くない人もいろいろいます。

帰りたくなったらすぐやめる事ができますし、来てる客は最低限のお作法は知っていてそれなりに打てる人ばかりなのでノーストレスで純粋にゲームを楽しむ事ができる点はいい所かなと思います。

一方で知らない人と麻雀をするわけなので、慣れてない人はひょっとしたらちょっとハードルがあるのかもしれません。

 

 

雀荘で麻雀をしている人間というのはいろんな人間がいます。

ろくでもない人も結構いたりします。

ここでは書けないような人もいました。

フリー雀荘に出入りしていた時点でわたしもろくでもない人間の一人なんだと思いますがね。

 

 

 

不動産投資をやり始めたくらいから、急激に行かなくなりました。(コロナ禍もあり)

今回3年ぶりくらいでしょうか。

フリーに行く以外で麻雀をする機会なんてないので、麻雀も同じ期間の3年ぶりくらいですね。

 

久しぶりなんでちゃんとできるかなって思いましたが、やはり長年やってきて体で覚えているものなので、すぐに感覚を思い出すことができたのは感慨深いです。

 

フリー雀荘に通うようになったら、時間がじゃんじゃん浪費してしまうような感覚があるので今後フリーに通うつもりはありません。

 

 

でも、麻雀はコミュニケーションツールとしては凄く有効なものです。一度打てはその人のひととなりはだいたいわかるような気がします。

投資家さんと交流するという観点で一緒に麻雀をするのはとても有意義だと思います。

 

そういう観点で、

もしも投資家さんの集まりでメンツがそろわない場合は誘っていただけたら嬉しいです。