専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

あとは知らん

 

1年半前に建てた新築アパートのゴミ捨て場。

 

移動させろという指示が来た。

 

町内会と市の方とは調整がすんでいるようで私のアパートの前に設置してくださいという連絡が入る。

 

私のアパートにちょうどギリギリダストボックスを設置できる場所があったので、町会長さんと一緒にそこにダストボックスを動かしてきた。

 

 

ちょうど空いていたスペースとダストボックスの大きさが合致していておさまりはいい。

 

 

とりあえず自分のアパートの敷地内に設置する事ができた。

 

 

 

 

この移設に関して、ちょっと悩んだことがあります。

 

 

ダストボックスを自分のアパートの敷地内に移動させたという事を近隣の住人の人たちに言っておくかどうかだ。

 

 

本当にちゃんとやるんだったら、

いくら自分の敷地の中にダストボックスを設置するとはいえ、近隣の人たちに一声かけるべきというのが模範解答のような気もする。

 

 

しかしながらバカ正直にその事を近隣の人たちに言っても文句を言われるだけで、わざわざ言わなくてもいいような気がするのだ。

 

 

バカ正直に言って気分を害する、

約束をさせられる、

その光景が容易に想像できる。

 

 

近隣の人に言ったとして、

できればやめて欲しいと言われるかもしれないし、アパートの住人のマナーについて文句を言われるかもしれない。

 

ダストボックスをそこに置かないで欲しいと言われたとしてもそこにおくしかないわけで、町内会や市もおすみつきを出してくれているわけなので、いまさら方針をかえる事もできない。

 

ダストボックスが隣地の住人の敷地に置いているなら言うべきだが、今回は100%自分の土地だ。

 

 

礼儀として言ってあげるのが正解かもしれないが、今回は何も言わないで設置する事にした。

 

 

ひょっとしたら1週間くらいしたら、

住人からクレームが来るのかもしれない。

 

 

ちょっとドキドキものだが、

とりあえず、この件は一件落着という事でクローズさせたいと思います。

 

 

どうなるんだろうか。

 

文句言ってこられても、あとは知らん。