専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

わすれろ!!

 

相場はどんどん変わっていきます。

 

特にコロナの前後で大きくかわりましたよね。

 

過去の相場が頭の中にあると、いまの相場にまったくついていく事ができなくなってしまいます。

 

まさに私自身の話です。

 

 

たくさんの物件を見て相場を把握して、相対評価で買うのだ!というのがありますが、

ほんと相対評価で買うしか選択肢はないですよね。

 

 

千三つという言葉があって、

たくさんの物件をみているうちに相場がわかっていい物件を買うことができるという話です。

 

しかしながら、1000個も見ていたらその間に相場が変わるよって話ですよ。

 

 

1000個も見ずとも、なんとなく相場から大きく離れていないなら、

買えるならどんどん買っちゃうのがいいんですかね。

 

 

エリアの話もあります。

 

自分の得意なエリアだとそのエリアの事を知りすぎてしまいます。

悪い情報の蓄積が大きくなってしまいがちです。

 

 

知れば知るほど悪い情報ばかり思い出してしまいます。

 

いっその事、あたらしいエリアの方が、シンプルな判断ができるのかもしれません。

 

 

あんまり難しい事は考えないで、大問題がないならサクッと買っちゃう方が、

機会損失もなくいいのかもしれません。

 

 

過去の相場や、エリアの細かい神経質なマイナス材料はさっさと忘れちゃって

どんどん前に進める方がいいんですかね。

 

ふと思った話でした。