専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ちゃんと分析しないとね

 

相場の家賃の調査ってとっても重要です。

 

想定家賃を出してくれるサイトなどもあります。

 

しかしながら、そのサイトで出してくれる金額をそのまま信じるというのは超危険です。

ほぼほぼ外れています。

サイトによっては、ざっくりはあってるけど少しずれてるというのもあれば、

かなりずれているので全く信用できないものもあります。

 

 

想定家賃を出してくれるサイトの中には、

近隣の競合物件が地図にプロットされていて、

それぞれの家賃のリストが表示されるものなどもあります。

それは非常に参考になります。

 

サイトが出してくれる想定家賃は、うのみにできませんが、

近隣の競合のリストは非常に参考になります。

 

この生データは非常に使えるなって思います。

 

 

その生データを自分でいかして、想定家賃を出すようにしています。

 

駅からの位置関係などを考えるとどう考えたって、そのサイトがはじき出している家賃はおかしいというのがよくあります。

 

最近は私はそういう生データをベースに想定家賃をはじき出すようにしています。

 

 

ここからは推測の話なんですが、

ただ相場よりも少しくらい外れるくらいであれば、

ADや運営の努力でいくらでも逆転できてしまうというのがあったりするんだろうなと思った今日この頃です。

 

物件を持ってから苦労する話なので、

きっちりと分析しないといけませんね。