専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

難しい世の中


不動産投資の世界も、ずいぶん難しい世の中になってきましたね。

 

私は少し前に始めているので、ゼロの状態の人と比べて多少は前に進んでいるという事もあるのですが、これから不動産投資を始めようとしている人なら今の市況は非常に難しいと思います。

 

これからの人の話は横に置いておいて。

 

かなり厳しい市況なんですが、

まだギリギリなんとかできるレベルのような気もします。

 

私の場合は、不動産投資の序盤フェーズなんで、CF優先です。

 

CFがゼロとかマイナスになるような買い方はやらない方針です。

いくら都心部の一等地の物件でキャピタルが十分に狙える物件だったとしても、

もう少しはCF優先で買うという方針です。

 

 

そういう状態なので、

良い物件を見つけて買うというのは、

それなりのCFが生み出せる事ができる物件を買うという意味で言ってます。

 

 

そして、いまのこのご時世でそういう物件があるのか?

うまくCFを出す事ができる買い方はあるのか?

という話になると思います。

 

 

正直、数年前と比べてかなり厳しくなりました。

利回りが大きく落ちているからです。

 

 

しかしながら数字としては厳しいのですが、

まだなんとかギリギリ、それなりのCFを生み出す形で物件を買うというのは

できなくない状態だと思っています。

 

この先はわからないですよ。

 

今なら、まだギリギリ買えると思っています。

 

 

数年前と比べて数字的に厳しいのは事実ですが、

だからと言って数年前の水準が戻って来るということは期待しないで、

買えるラストチャンスの船が出発する前に最後の物件を買うべきだという考えの方が私の場合は強いです。

 

 

厳しいのは事実ですが、まだなんとか買えますよ。

 

ギリギリですが。

 

 

買えるうちに、なんとかもう少し買い進めたいですね。