専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

カモられている?

 

遠くから見て、あの人、業者からカモられているなーって人、たまにいます。

 

そんなに知り合いじゃないし、

助言を求められているわけでもなく。

 

その状態で、あなた!カモられてますよ!って言えないです。

 

 

言ったとして、

カモられている人はカモられているってわかってないのでコチラが悪人みたいな感じになっちゃいます。

カモる業者が悪いのにこちらが悪い人になってしまう展開になるのがよくある話です。

 

 

だから、遠くでそういう状態になっていたからとしても言わないようにしています。

 

 

こちらから見えている景色と、

当事者が見えている景色は違います。

単なる思い違いという事も多分にあります。

それまでのいろんな背景みたいなものもあるし、第3者が余計な干渉をするのは絶対によくないですもんね。

 

 

ただ、この手の話はよくあるのは、

過去にその業者の担当者に親切にしてもらったとか、

親身に話をきいてくれたとか、

そういう経営とは直接的に関係の無い話などでくだらないしがらみが発生している事が多かったりすると思います。

 

経営者の仕事は、そういうくだらないしがらみをぶっ壊して利益を作り出すしくみを作り出す事だと思います。

 

 

ただ経営者は経営者の考えがあるので、

第3者はおとなしく静観するのがよいのかなと思った今日この頃です。