専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

管理会社の損得

 

 

管理会社を変更する事を検討する事はあると思います。

 

管理会社としては、それはマイナスな事なんで、できるだけ回避しようとする事があります。

 

いろんなケースがあるんですが、

管理会社側の立場もあると思います。

 

 

例えば、新築アパートを購入する際に、そのハウスメーカの管理部門に引き渡し前から管理をお願いしているケースなど。

 

引き渡し前は、管理会社が保有になっているので、

管理会社が客付けの費用を全て出してくれている場合とかです。

 

 

コストをかけて満室にして、その状態で引き渡しをする。

管理会社からしてみたら客付けのコストをかけているわけなので、

それなりの期間管理を任せてくれないと割があわないわけです。

 

そういう状態で、半年後くらいに管理会社を変更するっていわれたら、

管理会社も怒るかもしれませんよね。

 

 

管理会社を変更しようとするシーンは見るけど、

たまに管理会社からしてみたら、いまそのタイミングで管理を変更するといわれると酷なケース。そりゃー全力で回避するように拒否るよねと思うシーンもたまに見受けられたりします。

 

 

 

いろんなケースがあるので、できるだけうまく管理会社と接していきたいものですね。