専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

自分の知らない近隣

 

最近建てたアパートの近隣で、ゴミ捨て場などでいろいろもめました。

 

今回は自分でアパート建築を企画して、自分主導のもといろいろ動いたのでそういう問題点を大家が認識しやすい状況だったと思います。

 

こういう近隣とのトラブルって、管理会社に丸投げして、かつ物件にあまり行かない大家だったらあまり気が付かない事象なのかもしれません。

 

少々近隣と問題があったとしても、小さい問題なんかは管理会社の方でフィルターをかけてくれていて、こちらまで問題が聞こえてこないというのがあると思います。

 

 

例えば建売の新築アパートを購入して、近隣とトラブルがあったとしてもハウスメーカーがうまく隠蔽して、引き渡しの時には見えないようにしているとか。

 

 

何を言いたいのかというと、

トラブルが実は日常的に発生していたとしても、管理会社が小さい問題なんかをフィルターしてくれていて大家的には平和な状態だと思っているという事って結構あるんじゃないのかなって思いました。

 

 

管理会社から何もあがってこないから平和だと思ってたけど、実は現場では小さいトラブルはたくさん山積しているみたいな。

 

 

 

知らない方がいいみたいな話もあるかもしれません。

 

大家によっては、自分に知らない所のトラブルが発生するなんて絶対にダメだ!という考えの人もいると思いますが、(逆もいると思います)

 

現場の現状と大家の認識とで大きく乖離するようなケースが結構たくさんあるんだろうなと思った今日この頃でした。