専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

銀行関連の業者

付き合いのある銀行から収益物件を紹介された。

 

基本的に銀行から紹介される物件ってクソ物件なんですが、

担当が言うにはマイソクにミスがあってもう少し利回りが高い物件だというじゃないですか。

 

普通にマイソクを見るとイマイチなんですが、ミスの分を考慮するとなかなかよさげな数字だったので話を進める事にした。

 

銀行から仲介業者を紹介しますと。

 

どうやらその業者というのは、銀行の関連業者のようです。

銀行のグループ会社ですね。

銀行の子会社の仲介です。

 

なかなか銀行の関連業者とやりとりするのは珍しいかもしれません。

 

 

実際にその業者とお会いしていろいろお話しました。

 

 

基本は仲介メインのようです。

銀行からみで売却とかのお手伝いで直接案件を取り扱う事もあるけど、

実際にはあんまりそういう事はなくて仲介ばかりのようです。

 

それで融資の方は、当たり前ですがその親会社の銀行での融資が大前提となるようです。

 

 

その銀行の融資の目線にあうような物件を探して銀行に提案しているということはなく、その銀行の目線は関係なく、よさげな案件があれば銀行や銀行の顧客に紹介しているとの事でした。

 

 

いままで経験したことのない仲介業者だったのでいい経験ができました。

 

 

ちなみに検討していた案件は、、

マイソクは間違いでなくイマイチな数字が正解だったでの、

その案件はさっさと撤退いたしました。