専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

不労所得



サラリーマンによる不動産投資!!

 

 

不動産投資は不労所得ではなく、

むしろ

サラリーマンの方が不労所得で、

不動産投資の方が労働所得だよね!!

って話ですよね。

 

 

 

 

不動産投資で、めちゃくちゃ労働しています。

労働というよりはエネルギー使ってます。

時間もさいています。

脳ミソのリソースもかなり使っています。

神経つかってます。

 

 

 

一方、サラリーマンは、

確かに拘束時間はあります。

でもテレワークなどもあって、自分である程度はコントロールできます。

究極的には、さぼってても一定の給料がもらえるわけですよ。

まさにこちらの方が不労所得なのかもしれません。

 

 

サラリーマンの仕事、どこまで不労でいけるんでしょうか。

会社にもよるかもしれませんね。

 

会社によっては、サボりまくって人事評価が最低になったとしても、ほとんど給料は変わらないのかもしれません。

 

これって、いわゆる潜在的不労所得ととらえても大きく間違いではないのかもしれません。

 

 

そう考えると、サラリーマンの仕事は最高なのかもしれません。

 

 

どうして世の中の人たちは、こぞってFIREを目指すのでしょうか。

 

正直に言うと私もFIREを目指しているのですが、ここに書いたような側面も十分に理解できます。

 

 

会社を辞めないで、会社の恩恵をしゃぶりつくすのが最高なのかもしれません。

 

 

 

実利はそちらの方が高いかもしれません。

でも自由の身も憧れます。

 

 

貴方はどっちを選びますか?