専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

目標を作る事は

 

今日のブログは初心者向けの話です。

 

目標を作りましょう!ってよく言われます。

 

目標を作る事は良いことだと思いますよ。

 

 

たまに、こんな目標を見る事があります。

 

 

1年目:1棟目を買う

2年目:2棟目を買う

3年目:3棟目を買う

4年目:4棟目を買う

5年目:5棟目を買ってFIREする。

 

 

こんな感じの目標を見ます。

 

 

初心者だったらこれでよいと思います。

 

でもたてた計画が実際に実現できるのかというのを考えるとメチャ難しいケースが多いです。

特にこの例とかは。

 

このとおりにできる人はあんまりいないと思います。

このとおりに誰でもできるなら誰しもが苦労しませんってところも多分にあります。

 

 

 

ですので目標を作る次のステップとして、この目標のどのあたりが難しいのかを考えるステップが必要だと思います。

 

どういう物件を買うかで違ってきますが、

最初の1~2棟くらいまでなら、

比較的、難易度は高くないかもしれません。

しかしながら、3棟目、4棟目くらいからは、何も考えていない人とある程度ポイントが分かっている人とでは違ってくるのかもしれません。

 

 

 

このブログで何を言いたいのかというと、

初心者の人が最初に目標を立てるのは良い事だと思いますが、なかなかそのようにうまく進める事は実際難しい事が多いです。

それで、どこが難しいのかというのを知りましょうという事と、

それに対して早くから考えるという事をしましょうというが言いたい事です。

 

 

 

どこが難しいのかがわかれば、さらに一歩前進ですよ。

 

 

 

とにもかくにも第一歩目は目標を作りましょうなんですけどね。

 

そこで、「絵に描いた餅」にしないで、

どすれば実際に実現できるようになるのかというのを考えましょう。