専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

今年の夏は



今年の夏は沖縄に行く事にしました。

 

私の場合、ケチケチでいかに安く行くかというテーマでプランニングする事が多いです。

 

 

今年の夏休みは、お盆明けもしばらく休めるパターンの日程ですので、ピークを少しずらして旅行に行く事を計画しました。

 

 

基本はマイル利用です。

マイル使えないなら、繁忙期だと凄くお金がかかるのでね。。。

 

 

当初は沖縄は考えてませんでした。

マイルでの優待航空券がとっくの昔に満席になっているからです。

 

沖縄以外でいろいろ候補を考えていたのですが、いい案が浮かばずだったのですが、

ふと航空会社の空き状況を見ると、沖縄行きで想定している行きと帰りの日に空き便があるではないですか。

 

 

これはラッキーとばかりに、マイルでの航空券をおさえる事にしました。

 

まず行きの便、ちょっぴり変な時間帯ですが家族の4人分のチケットを確保。

やったね。

行きの便は予約した。

 

 

つづいて帰りの便。

帰り日の空き状況を確認すると。

おっとおっと、

直前に確認したら空き便があったのだが、

今見ると1席しかあいてないじゃないか。

困りました。行きはすでに席をおさえたのに帰りの席が確保できないじゃないですか。

 

 

どうやら、この一瞬で埋まったというのではなくて、私のホームページのオペレーションミスで、違う日の予定を見ていたようだ。

ポカミスです。

 

 

困った。

まいりましたよ。

 

行きは家族4人の席を予約したものの帰りの席が空いていない。

 

行きの便をキャンセルすると、キャンセル代という事でかなり大きなマイナスが発生します。

 

 

まっとうに正規の運賃でお金を払って家族4人の席を買うと、マジで超高額になってしまいます。

 

困りました。

 

マイルで他の経由地で帰るルートも検討しましたが無理でした。

 

大きなキャンセル代(マイル)を支払ってキャンセルするか、

それとも正規の運賃でチケットを買うのか、

 

進むのも地獄、戻るのも地獄というこの状況。

 

しかしながら、最善ではないのですが、妙案が浮かびました。

 

 

帰りの便ですが、家族4人分の優待の空き席はないのですが、1席だけなら優待の空き席があいているではないですか。

 

1席はマイルでゲットして、

3席は通常のお金を払って買うという方法にする事にしました。

 

しかも、1席が空いていた便は、結構マニアックな時間です。

3席は自腹なんですが、結構お安くチケットを買う事ができました。

 

 

 

という事で沖縄の往復で合計8席分のチケットは、

うち5席はマイルで無料でゲットして、

残りの3席は安価で買うという事でゲットする事にしました。

 

 

 

 

往復をマイルで無料の航空券という狙いだったのですが、

まあまあな着地点だったのではないでしょうか。

理想形は、往復の航空券をマイルで無料ゲットするなんですがね。

 

 

 

という事で、この夏は久しぶりに沖縄を担当したいなと思います!!