専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

わからない時は

 

土地から新築を検討している時に、

市の条例などでどうしてもよくわからない事が出てくる事があると思います。

 

市ごとによって解釈の仕方が違っていたり、

市によって特別な対応が必要なケースなど。

 

 

もちろん市の建築基準の条例は読むんですが微妙なニワンスだったり、建築基準条例以外の話がからむ場合もあって、よくわからない事がたまにあります。

 

 

その場合、付き合いのある工務店建築士の人に聞いているのですが、

結局はその工務店の人も最終的には市に直接聞いて確認をするって事になると思います。

 

 

そんなにたいした内容のものでないのなら我々投資家が直接市の担当者に電話をして詳細を聞くのがよいかなと思いました。

 

 

いろんな事例が入り混じっているような難しい案件だったら難しいかもしれませんが、

単独の事象の話で聞けばそれだけで解決する話もあると思います。

 

 

とはいえ一番最後は専門の人に聞かないとダメなんだと思うのですが、ちょっとわからない事があったら市に電話するってのもアリなのかな~と思った今日この頃です。

 

 

先日1回、市に電話をして内容を確認した事があったのですが、分からなかった事も明確になり、それで充分かなって思った事がありました。

 

 

あんまりよくないのかもしれませんが、これからはそういう事もやりつつどんどん前に進めていけたらなと思いました。