専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

歳と感情


最近、自分の行動の指針に「納得できるのか?」とか「合理的か?」という基準ができあがっています。

 

自分にとってメリットが?

楽しいか?

などといった判断基準はあると思うのですが、

自分にとって得するとか損をするとか、そういうのを超越して、

納得できるのか?という基準が大きくなってきているのが実感できます。

 

 

むかしはあんまりこういう考えはなかったんのですがね。

今は、たとえ損をしていたとしても自分の納得がいくような結末だったらOKと思う事が多いです。

 

 

 

一方で思う事として、歳をとるようになって、

自分の感情のコントロールが結構バカになってきている感覚があります。

 

怒りっぽくなったり、

腹が立った時にその感情が長く引き続きやすくなったり、

すぐに悲しくなったり、

 

特に自分の納得がいかない事が起こって自分が怒る場合。

昔なら少し時間がたつとすぐに忘れるような事でも

今だったら結構ながびく感覚があります。

 

 

 

おもしろいですよね。

私はこのブログで2つの事を書きました。

 

最初は、納得できるのかという判断基準ができてきた事

次に、感情のコントロールが苦手になり、納得できない事があった場合に怒りっぽくなったという話。

 

 

これぞ、感情のコントロールができなくなった年寄りの老人が怒り狂うパターンですよね。

 

私もおっさんになりました。

老害といわれないように気を付けたいと思います。