専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

勝ち筋はあるのか?



土地から新築の話です。

昨日のブログの続きです。

 

 

土地から新築も、もはやオワコンなのでは?という説もあります。

 

ひと昔前なら、頑張っていい土地を探して、頑張っていい工務店を探して、

いい利回りのアパートが作れるという事だったのかもしれませんが、

今は、土地や建築費の高騰。

さらにプレイヤーの増加で無理ゲー状態です。

 

 

昨日のブログでも書きましたが、

土地から新築をなりわいにしている業者はそれなりに存在しています。

 

それでメシを食ってるわけで、

我々サラリーマンが、朝から晩までサラリーマンの仕事をしているがごとく、

彼らも朝から晩まで土地から新築を検討しています。

 

我々は会社から給料をもらっているわけですが、

彼らの食いぶちは土地から新築なわけで、

彼らも生活をかけてやっています。

 

 

企画の作り上げも洗練されています。

土地探しも独自のルートがあります。

 

 

サラリーマン大家が空いている時間に土地探しをしているのと、注力するエネルギーの火力が全然違います。

 

しかしながら我々はそういう人たちに勝っていかないといけないわけです。

 

だから今の時代に、土地から新築で成功するためには、

設計やプランニングの知見は必要不可欠で、

その上で何かのプラスαの勝ち筋がないと勝負できないと思います。

 

 

そういう仕事でやっている人たちと比較して、

あなたは何が勝っていて、どういう勝ち筋で企画をものにするんですか?

って話です。

 

 

 

いろいろあると思います。

 

超高速反応っていうのもあると思います。

 

膨大な資金力で圧倒するっていうのもあると思います。

 

何であれ、何かしらの自分だけの勝ち筋がないとものにできないと思います。

 

うまくやれば、

毎日仕事をしている人にだって勝ちうるものはあると思います。

 

そういう自分だけの勝ち筋を作り上げる事ができないと、

なかなか今の時代、企画を作り上げるというのは難しいと思います。

 

 

あなたの勝ち筋はなんですか?