専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

土地から新築を勉強する上で苦労した点

 

土地から新築を勉強する上で苦労した点を書きたいと思います。

 

土地から新築の勉強は、とにもかくにも、たくさんの企画の検討をこなす事が一番勉強になると思います。

 

最初の1つ目は右も左も分からない状態で大変なんですが、2つ目、3つ目、とこなしていくうちにわかっていくようになると思います。

 

数をそれなりにこなすとわかってくる世界だと思うのですが、

私が一番苦労した点というのは、

 

 

『検討に値する土地が全くなかった』という事かなと思います。(なかなか出てこなかった)

 

練習したいけど、練習になる土地が出てこないので練習が進まない。

 

 

というのも、

コロナ禍で土地が急騰して、目線に合う土地が全くなかったというものです。

(いまも無いけど)

 

エリアによるのかもしれませんが、

私が検討していたエリアでは、

箸にも棒にもかからない土地ばかり、

カスリもしない土地ばかりで、

 

練習用の土地も全然出てこないという状況。

 

練習なんだから目線に合う土地じゃなくてもいいんじゃないの?

って言う人もいるかもしれませんが、

検討しても無意味なくらいあまりにも目線から乖離し過ぎていました。

 

 

今から思うと、もっと改善できるところはあったのかもしれませんが、

 

実際にプランを入れて数をこなしてドンドン経験を積みたいけど、

練習できる土地が全くないから全然練習が進まないっていう状況が一番苦労しました。

 

 

 

私の場合は、工務店も自分でゼロから開拓してやるんだ!っていう気概でやっていました。

当然特別安く作れる工務店のアテがあるわけではなかったので、そのぶん土地代をかなり安くしないといけないという背景もありました。

 

より安い土地じゃないと目線にあわない。

 

 

 

ただ、長く土地を探していると、目線には合致していないんだけど、

『おしい』土地は何か月かに1回は出てくるので、それで勉強や金融機関へダミーとして進めるようにしました。

 

でも時間はかかったと思います。

 

 

 

いまから思うと土地探しも全然洗練されてなかったし、

勘所もまだまだだったので、

洗練された人が探せば私以上に見つけれるんだろうなって思います。

 

 

それでまさに今現在(just now)の話なんですが、

土地の高騰に加えて、

建築費の高騰っていうのがさらに加わっています。

 

このダブルパンチがある上でそれなりの利回りを作るのはかなり無理ゲー感はあります。

 

まあでも探せばいい企画は作れると思うので、これからも1つの選択肢として頑張っていきたいと思います。

 

 

 

土地から新築といっても、私はまだまだヒヨッコなので、

自分自身もっと洗練させていきたいなって思いました。