専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

土地探しでの優先順位


土地探ししてます!

 

最近は目線に合う土地が全然出てこないです。

 

土地探しでいろんな優先順位があると思います。

 

 

目標とする利回りを実現できる土地が全然出てこないのです。

 

土地や建築費が高騰して、全然利回りが出ません。

 

そういう事があるので、ついつい利回りがでるという事を第一優先にしてしまいがちでした。

 

 

でも、これは違うなって最近思ってきました。

 

やはり、ちゃんと運営できる土地を最優先で選ぶべきだと思ってきています。

 

 

どういう事かと言うと、

 

第1優先:利回りが出る土地

第2優先:ちゃんと運営できるエリア

 

という順番で土地探しをするのではなくて、

 

第1優先:ちゃんと運営できるエリア

第2優先:利回りが出る土地

 

という順番で土地探しをするべきだという事を言っています。

 

利回りが出る土地の中から運営できる土地を探すのではなく、運営できる土地の中から利回りの出る土地を探すべきだという事です。

 

 

 

当たり前の事なのでは?と突っ込まれそうなんですが、

それくらい「利回りが出る土地」が中々出てこないという事なんですよ。

 

「利回りが出る土地」が凄く希少なんで、

どうしても第1番目に「利回りが出る土地」かどうかというので選んでしまいがちなんですが、それはダメなような気がしてきたのです。

 

ニワンスとしては、利回りの出る土地の中で一番(運営が)マシな土地を選んでしまいがちだという反省からくる考えです。

 

 

「利回りが出る土地」が凄く希少だけれども、

1番目に見るべき項目は、「ちゃんと運営できるエリア」のなんだと思うのです。

 

こういう考え方で探す方ようになってから、自分としてはしっくりくるようになったという話です。

 

人それぞれの話なんですが。

 

 

何度も言いますが、「利回りが出る土地」はかなり希少です。

しかし、まずは「ちゃんと運営できるエリア」を選んだ上で、その上で利回りが出るかどうかを見るの方が私の場合はしっくりきてます。