専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

施主検査してきたよ

 

現在建築中の新築アパートも、いよいよ最終局面に入りました。

 

施主検査に行ってきました。

 

アパートの引き渡しの前に事前に施主によるチェックを行うってやつですね。

 

 

一人で施主検査に挑むのは心もとないので、

管理会社の人にも来てもらって一緒にチェックをするという形で施主検査にのぞむことにしました。

 

 

施主検査が行われる時間帯にアパートの前に行くと、管理会社の人たちが勢ぞろいしていました。

 

客付けをお願いしている部門の人や管理部門の人。

管理部門の人でも複数の人がいて、総勢5名プラス私で施主検査にのぞみました。

 

 

ちなみに、

みなさんはどれくらいの精度で施主検査をされてますか?

中には、そんなに気にしなくてもいいような細かい所も指摘事項としてあげる人もいるようですが、工務店との関係もあるので現実的なラインで比較的寛容にチェックしました。

 

 

同席した管理会社の人からも、いい観点の修正ポイントの指摘もいただく事ができました。

来てもらってよかったです。

 

施主検査としては、

対応しておいてもらった方がよいポイントがいくつかあったので、その点に関して工務店に対応依頼をお願いしました。

 

 

管理会社の人にきてもらったのですが、施主検査という観点だけでなく、事前に管理をお願いする物件を隅々まで見てもらっておくという観点でもとてもよかったと思います。

部屋の仕様の確認など。

細かい仕様のすり合わせもできました。

 

 

施主検査後に、管理会社の人とゴミ捨て場の作戦会議をして解散しました。

このあたりはこれからいろいろ考えないといけないですね。

 

 

 

が、ひとまず施主検査としては、無事に完了しました。

致命的な問題は無さそうです。

ほっと一安心です。

 

 

しかしおそらく施主検査だけでは全ては見切れてないだろうから、実際には住人に住んでもらって当面の間はクレームが来ないかをドキマキしながら待つという感じでしょうかね。

 

 

 

新築アパートもいよいよ最終局面です。