専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ゴミ捨て場どうする問題⑥

 

現在建築中の新築アパート!

町内会のゴミ捨て場を使わせてもらえないか、町会長さんと実際にお会いしてお願いをする事になった。

 

 

約束の少し前に管理会社の担当者と合流して、現場に赴く。

 

しばらくすると、町会長さんが登場。

 

 

挨拶もほどほどに、町会長さんは工事の際に近隣の住人への挨拶がなかったのでみんな怒ってるというような事を言い始めた。

 

ただ、そのあたりに関しては町会長さんの方でうまく鎮めてくれたようだ。

 

そして、町内会全体のゴミ箱が存在しているのだが、

その横に、アパート専用のゴミ捨て場を用意する事。

アパートで個別に、ゴミの分別はキッチリして欲しいという事。

そして、10日か1週間に1度くらいの頻度で、こまめにゴミ箱周りは奇麗にしておいて欲しいという要望を受けた。

 

 

それと、引き渡しを受けた後に、近隣の住人の所に挨拶に行っといたほうがいい。

という助言をもらった。

 

 

どうやら町会長さんとしては、いくつかの条件を付けた上で町内会のゴミ捨て場を使っていいというスタンスで進めてくれているようだ。

 

 

町会長さんは、大家の私と話ができたという事と、言いたい事を全部言えたという事ですっきりしたような感じでした。

 

そうこうしているうちに、話し合いは終わった。

 

 

 

とりあえず、ゴミ捨て場の件はとりあえず目標にしていた着地点に着地できそうだ。

 

 

でも、いろいろやらないといけない事が出てきました。

 

 

まず、ゴミ捨て場は自分のアパート用のものを大至急用意しないといけません。

(全然、日が足りない!)

そして、10日か1週間に1回という頻度でゴミ箱清掃をしてもらうようにしないといけません。

(業者探しと手配をしないと)

それと、一番メンドクサイのですが近隣に住人の所に挨拶に行かないといけないよという話ですね。。。

 

 

近隣の挨拶って本当にやるべきなのかな~って思いますが、、でもやった方がいいでしょうね。

 

 

いろいろ宿題はあるのですが、とりあえずゴミ捨て場をどうする問題は、一旦クローズさせる事ができました。

 

 

新しい宿題は出てきましたが、とりあえずよかったです。

 

 

 

<終わり>