専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

世界情勢の洗礼



アパートやマンションを建てられている方々から、世界情勢の影響で値上がりしたとか工期が伸びたという話を聞く機会が増えている今日この頃。

 

私の所にも、政界情勢の洗礼がいよいよやってきました。

 

 

外壁のサイディング材の納期が1か月遅れるらしいです。

 

当初の予定では5月から外壁を張り付ける工程が始まる予定だったのですが、1か月遅れて6月からになるようです。

 

それを受けて、引き渡しも1か月遅れて7月末になるとの事でした。

 

 

今回、私が選んだサイディング材が遅れるという事だったので、他のものに差し替えたら0.5か月くらいの遅延に抑える事ができるようでしたが、外壁材の検討は全体のコーディネイトとの兼ね合いがありそれなりに時間がかかりそうだったので、当初のサイディングをそのまま使うことにしたのでした。

 

 

1か月遅延という事で、少し残念なところはあるのですが、

7月というのはちょうど閑散期なので、客付けと言う観点ではそんなに大きなインパクトはないかなと判断しました。

 

まだ9月の繁忙期には間に合うので、しかたないかなと思うようにしたいと思います。

 

 

5棟目に向けて、そんなにのんびりできないなという気持ちも出てきましたが、着実に1歩1歩進めたいなと思います。