専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

サイディング決定

f:id:mjet:20220314155023p:plain

 

4棟目の新築アパート建築を進めています。

 

まもなく上棟という事で、アパートの仕様検討を進めています。

 

 

悩んでいたアパートの外壁のサイディングですがようやく決まりました!!

 

外壁としてはもう少し先でもよかったのですが、屋根や扉の仕様をそろそろ決めないといけないといけないのです。

全体のコーディネイトがあるので、外壁の色が決まらないと屋根や扉も決まらないというのがあって。

 

 

最終的に、工務店が一押ししていたものと、直前に私の方で急浮上させたシンプルなサイディングとの一騎打ちだったのですが、最後は工務店のデザイナーさんが一押ししていたものにしました。

 

 

ちょうど工務店で打ち合わせをした際に、実際に太陽の光の下でサイディングのサンプルを確認したのですが、実際に見てみるといいかなと思ったのです。

 

カタログなどの写真で見るのと、実際に太陽の下でみるのとは全然違いますね。

実際に見てみると、デザイナーさんの言っている意味がようやく腹落ちしました。

 

 

やはり毎年たくさんの事案を取り扱われている工務店のデザイナーさんなんで、経験がない我々より遥かによくわかっておられてますね。

実際に見てみてデザイナーさんの意図がようやく理解できたのでした。

 

 

自分が持っていない引き出しを見せてもらった感じですね。工務店の助言なく自分だけでは決して選ばないような選択を取る事ができそうです。

 

年末からずっとどういうデザインのアパートにするのか?というので頭を悩ませていたのですが、それがようやく決まりホッと一安心です。

 

 

外壁のサイディングが決まり、扉や屋根の仕様も決まり、アパートの仕様としてはほぼほぼ決まった状態です。

 

あと一点だけ残ってましたね。

オートロックを付けるかどうかですね。

これだけがまだ決まっていない仕様です。

まだまだ悩み中です。

 

こちらも、いろいろ検討しています。

また別の機会にオートロックの検討している内容についてブログを書きたいと思います。

 

 

とりあえず、アパートの外装と内装の仕様が決まってよかったです。