専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

うっかりしてました

f:id:mjet:20210113180749p:plain

 

うっかりしてました。

 

自主管理をしているアパートなんですが、契約更新も全て自分でやっています。

 

家賃保証会社に入っていない住人は、新規に家賃保証会社に入ってもらったり、

家賃値上げのチャンスのある住人さんにはうまく家賃アップをしたりと、

頑張っていたのですが、うっかりしていました。

 

うっかりしていたのは、

住人さんに家財保険に入ってもらうのをすっかり忘れていたのでした。

 

本来であれば、2年の契約更新の際に住人さん負担で2年間の家財保険に入ってもらうというのが慣例なんですが、すっかり忘れていました。

 

あわてて、家財保険の業者に見積もりを出してもらって、なんとか対応したのでした。

 

本来であれば、家財保険の費用は入居者さんの負担なのですが、今回はこちらがうっかり加入してもらうというのを忘れていたというのがあったので、大家負担にする事にしました。

 

入居者さんの半分以上が20年以上住んでくれている人たちなので、それくらいの負担は全然OKです。

こちらの過失を逆に利用して、恩を売るという作戦です。

 

やはり、自主管理で初めて契約更新を自分でやるという事で手探り感がハンパなかったのですが、うっかりミスも出てくるものですね。

大きなダメージが発生する前に気が付くことができてよかったです。

 

自主管理は正直かなりメンドウくさいのですが、これからもいろんな経験をしていきたいなと思います。