専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

2020年の立ち位置

f:id:mjet:20201231113407p:plain

 

おかげさまで不動産投資を始めて2年が経ちました。

所有物件も3棟になり、下手をうたないよう食らいついて何とか2年間を過ごすことができました。

 

長期的な視点で2020年を振り返ってみました。

 

不動産投資として専業大家になる事を1つのゴールにおいています。

いまはサラリーマンなんですが、時間売りの労働でなく自分ので裁量でお金を儲けていくスタイルを実現したいと思っています。

脱サラは1つの通過点で、専業大家として事業をやっていきたいというのが1つの目標です。

 

一つの時間的な目安として、5年という期間を仮置きしています。

この5年に対して、これまでの2年間は正しくすすめているのか?

その目標に向けて、この1~2年間で方向性は間違っていないかというのを見直しをしております。

 

最初の第一歩目になる1棟目などは、属性パワーを使えば(ある意味誰でも)購入できると思うのですが、生涯でできるだけたくさんの物件を買うとした場合、2棟目以降の買い方と言うのは非常に重要になってくると思います。そいう買い進める行程を間違わずに、かつ属性パワーを使い切った後にいかに融資をつけて買い進めていくのかというこれからの行程こそが不動産投資の中で一番重要な行程だと思っています。

 

 

何年か後の目標を達成するために、3年目の来年は重要な年だと考えています。

一方で、来年以降飛躍していくための土台としてこの2年間は大きな失敗を回避し物件を買い進める事ができたと考えています。

 

 

正月休みでレインズが閉まり、不動産関連お業者もお休みなり、不動産活動的に時間があるうちに、この2年間の振り返りと、全ての道のりの中の現在の立ち位置の確認。そして来年以降の方向性の微修正を行いたいなと思います。