専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

2020年振り返り

f:id:mjet:20201229161933p:plain

 

早いものでもう少しで2020年が終わります。

 

2020年の出来事を振り返りしました。

 

2020年の最初は、2019年の最後に狙っていた物件がローンブレイクした情報をキャッチし、その物件の再チャレンジしたというのが最初の出来事でした。

結局いろいろあって物件を買うのは見送ったというのが今年のオープニングでした。

 

それから土地から新築の検討を1企画検討を行っていたのですが、そうこうしているうちに今年に購入した3棟目のアパートの情報をゲットしあれよあれよと言っているうちに3棟目アパート契約という流れになったのでした。

 

3棟目アパートを契約したのが4月で引き渡しが9月だったので、今年の半分は”待ち”状態だったので、この1年間は比較的おとなしくしていたという印象です。

 

 

一方で、物件の引き渡しまでの間で物件購入以外という点でいろんな活動を実施しました。

 

不動産投資の仲間作りという事で、レタスのイベントに参加したり、神奈川県の不動産投資家さんの飲み会みたいなものを開催する事ができました。神奈川の不動産投資家さんの飲み会は2021年に入ってからも定期的に開催していきたいなと考えております。

(次回は2021年2月で調整中)

 

それと年末には、金融機関のローラー作戦を実施しました(正確には実施中)

たくさんの金融機関と話をすると、金融機関の目線がわかり非常に参考になります。金融機関によって評価方法や考え方が大きく違っているのは非常に勉強になりました。このヒアリングを通じて自分の進むべき道も見えてきたような気がします。金融機関ヒアリングはこれからも継続的に実施していきたいなと思います。

 

 

私にとっての2020年3大ニュースをあげてみました。

① 3棟目の新築アパート購入(第2法人も設立しました!!)

② 不動産投資家さんとの交流を活性化。

  神奈川の不動産投資家さんの飲み会を開催。来年も開催したいですね。

③ 金融機関ローラー作戦2020年版を実施。今後の戦略策定に役立ちました。

 

 

4棟目以降の戦略もなんとなく形が見え始めてきました。年が明けてから一段ギアをあげて進めていきたいなと思います。 

 

来年も精力的に活動していきたいなと思います!!