専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

業者を活かす

f:id:mjet:20201221185333p:plain

 

ひと昔前は、できるだけ業者をかませないで自分単独でなんでもやりきる事を目指してきたのですが、、、

いまさらですが、やはり業者の力は凄いですね。

 

 

先日、大家仲間に何社か業者を教えてもらったのでした。

 

業者によって実力はいろいろありますが、凄腕の業者は力ありますよね。

 

いろんな融資の情報を教えてもらいました。

参考になりました。

 

いままでは、業者に1枚かんでもらうイコール、その分うま味が減るという事でできるだけ業者をかませないようにしていました。

とは言え、私はサラリーマンなんで時間も有限です。

そこは業者に手伝ってもらって融資開拓をするってのもなかなかの有効な手段なんじゃないかなと思ってきました。

 

一番いいのは、知恵と労力だけをいただて、実際に物件を買うのは自分独力で買うというパターンなんじゃないでしょうか。

 

という事で、業者とのコネクションも重要だなと思ったところで、これからは積極的にいろんな業者とつながって情報を獲得したいなと思いました。

 

 

話変わりますが、複数の業者と会う時に、同じ質問をしてみて、どういう回答が返ってくるのか?というので業者の担当者の力を見るというのをやるようにしています。

業者の力と担当者の力はイコールではないのかもしれませんが、自分の想像以上の回答が返ってきた場合はその担当者の見る目は変わりますよね。

 

やり手の業者はお客さんを自分のしもべのようにうまくコントロールして物件を買わせるようにしむけたりする事をしたりしますが、

業者の言いなりになるんじゃなく、こちらが業者をコントロールしてうまく使えるようにしながら効率的に進めていきたいなと思いました。