専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

まずは銀行!!

f:id:mjet:20201216201441p:plain

 

最近は銀行まわりばかりしています。

 

これからどういう方針で進めていくのかという所から、ベースの考えを見直しをしています。

見直しをするにあたって、基本となる銀行の考えは重要です。

 

いろんな銀行があります。銀行によって物件の評価方法は違っています。

全ての銀行がまったく同一の基準であれば苦労しないのですが、結構違います。

こういう物件を買っていけばこちらの銀行は使えなくなる。逆に、違う種類の物件を買っていけばそちらの銀行が使えなくなる。みたいな感じもあるような気がしてきました。

 

いまは、ひたすらたくさんの銀行のスタンスを聞いて、どういう方針で進めていくのかというのを考えたいと思っています。

 

いま私が直面している課題は、

バランスシートを改善するために土地値物件を買うかどうかの判断です。

土地値物件を買えば積算系の銀行からすると評価が上がります。

一方で、耐用年数を超えている土地値物件を買えば収益還元系の銀行からすると評価が下がります。(耐用年数超えだと収益が大きくマイナス査定になる)

 

あなたはこれから、積算系の銀行に向きますか?収益還元系の銀行に向きますか?どちらを選びますか?っていうのを問われているような気がします。

一番いいのは、両方の銀行が使えるって事なんですがね。

 

もしも積算系の銀行と収益還元系の銀行のどちらか一方を選びますか?って聞かれたら収益還元系の銀行を選ぶと思います。

 

積算系は、なかなか融資条件は渋くなりがちですよね。

そして収益還元系は、いい融資条件が出やすい印象があります。

 

という事なら・・・・・

っていう感じの内容を自分の中で自問自答をしてるところです。

 

その答えを得るためには、まずはたくさんの銀行の目線を頭の中に入れるところからかなと思っています。

 

もちろん、自分一人では限界があるので、業者も巻き込んでたくさんの銀行の目線の情報を仕入れたいなと考えております。

 

という事で、今後の方針を決めていくための情報収集中心で頑張っております!!

 

もしもこのあたりに関して知見をお持ちの方がおられたらご助言いただけたら嬉しいです!!(いろんな方の考えも聞いてみたい)