専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

管理会社について思う事

f:id:mjet:20201124181738p:plain

 

静まり返る休日の早朝に、鳴り響く電話。

何事か?急を告ぐ電話か?と思い電話に出ると、1棟目をお願いしている管理会社のお客様センターからの電話。

 

電話「当方管理会社をお使いいただきありがとうございます。こちらの管理に関して何か不満や要望などありませんでしょうか?」

 

1棟目の管理会社は、本当によくやってくれているという印象がある管理会社なんですよ。不満はほとんどないです。

 

「こんなに早朝に電話してくるのが不満」と言ってしまおうかと思ったのですが、仕事自身に不満はないので、「不満はないですよ」と回答したのでした。

 

 

この管理会社は本当によくやってくれていると思っています。

いままで何度か入退去があったのですが、すべて2週間以内に客付けをしてくれています。スピード感が素晴らしいです。

 

たまたまなのすが、その日の夕方にそのアパートに退去者が出たと連絡が入りました。

 

いままで2週間以内に入居者さんが決まっていたというのがあったので、少し条件を我々が有利になる方向に変更したらいいんじゃないかと思っていると、

その管理会社からは、我々が思っている事と全く同じ条件の提示が。

 

いやーよくわかっておられる。

 

いまなら、繁忙期なので多少の条件変更も対応できるという話ですね。

(無理なら、すぐに元の条件に戻せばなんとかなるはず)

 

という事で、1棟目のこの管理会社は非常に満足しているのでした。

 

私はまだ遭遇していませんが、管理会社でもひどい会社もいっぱいあるみたいですね。

いろんなポイントはあるのですが、すぐに解除できる管理会社かどうかっていうのは重要なポイントの一つだなと思っています。

 

 だいたい、「悪徳業者=解除までに時間がかかる」という傾向はあるような気がします。

 

いい管理会社をたくさん見つけたいですね。