専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

繁忙期2022年

f:id:mjet:20220115113412p:plain



気が付けばやってきました、繁忙期2022年!!

 

毎年の恒例行事(?)なのですが、新築アパート建築などですっかり忘れてました。

 

 

今年の状況と言えば、、、

 

1棟目の新築アパートですが、退去が2件連絡が入りました。

入居している人の属性を見ると1人学生さんがいて、ひょっとしたらもう1部屋退去になるかもしれません。

 

 

2棟目の築古アパートは、1部屋が1月末に退去が確定しています。

リフォームすると言っている部屋ですね。

 

 

3棟目の新築アパートは、去年に1部屋空きが出ています。

他はいまのところ連絡は入っていません。

 

 

という事で、今年の繁忙期はいまのところ4部屋が空く予定という事です。

 

去年は9部屋空きが出るという緊急事態だったので大変だったのですが、今年はそこまでの状態でなかったのでとりあえずよかったです。

 

 

さて対策なんですが、

1棟目の方は、条件面で最初から少し対策をする事にしました。

2棟目の方は、リフォームを完了させていかに募集に早くスタートさせるのかですね。ただこちらはそんなに慌てないで進めようかと考えています。

3棟目の方は、比較的好立地のアパートなので特に手を打たずだったのですが、結果空いたまんまになってました。反省です。とりあえず第一段階という事で対策を行いましたが、様子を見て第2手をうつつもりです。

 

 

これから動きのある時期に入るという事で、

まだ対策の手は第一段階くらいにとどめています。

今年の繁忙期は動きはどうなるでしょうか。

 

とりあえず2月に入るまではこのまま静観したいと思います。