専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

契約更新の費用

f:id:mjet:20200924152101p:plain

 

自主管理アパートの契約更新をどうするか検討中です。

 

これまでは、ベースとなる契約から契約の変更がない簡単な手続きだったので自分で契約更新をやりました。

 

今回は、

・入居者さんが生活保護

・今回の契約更新のタイミングで家賃を変更する

・家賃保証会社が保証人ありのプランになっている

という3点があるので、契約更新を外部に委託する方向で検討を進めています。

 

この入居者さんの客付けをやってくれた業者さんがわかったので、そこに問い合わせたところ家賃1か月分で契約更新の作業をやってくれるという事でした。

 

しかし、家賃1か月分というのは高くないですか?

通例は0.5か月分くらいのような気がします。

 

という事で、そのエリアの他の仲介業者にどれくらいでやってもらえるかという問い合わせをしてみました。

 

すると、、、

(A社)基本的に管理をしていない物件の契約更新はやりません。

(B社)客付けをした案件なら契約更新はやるがそれ以外はやりません。

(C社)基本的に管理をしていない物件の契約更新はやりません。

(D社)基本的に管理をしていない物件の契約更新はやりません。

という散々な結果となりました。

 

やはり、なかなか契約更新だけをやってくれる業者は少ないんですね。

もっと安くやってくれる業者を見つけるつもりで問い合わせたのですが、全部アウトという事で、家賃1か月分で契約更新をやってもらうのが妥当のような気がしてきました。

 

10社とか20社とか探せば、もっと安くひょっとしたらやってくれる業者もあるのかもしれませんが、手間と効果を考えると、このまま家賃1か月分でやってくれる今の業者にお願いするのが賢明のような気がしてきました。

 

管理もお願いしていたら0.5か月分でいけるかもしれませんが、

更新単独だったら、そんな金額であっても仕方ないかなと思ってきました。

 

という事で、客付けをしてくれた業者に家賃1か月分を支払って、契約更新をお願いする事にしたいと思います。