専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

宝くじで1億円当たったら

f:id:mjet:20200714202830p:plain

最近、我が家ではもしも宝くじで1億円が当たったらどうする???

という話題で持ちきりです。

 

もちろん宝くじで1億円は当たっていません。

完全に妄想の話です。

しかし使い道を具体的に具体的に考えるとなんだかとっても幸せな気分になってしまいます。

 

現時点での使い道として、いろんな案が出てきていています。

 

①所有アパートの借金に充当する。

現状、家賃収入の約半分をローン返済にあてているのですが、1億円でローンを一気に返済する。そうすると、毎月のローン返済がなくなり、家賃収入のほぼ全額が自分のものになる!

一度はそういう世界を味わってみたい!!

いやいや、しかし、これは無いです。無い無い。

 

②新規に次に購入する物件として、1億円でアパートを現金で買う。

これもローン返済が無いのでそれは味わってみたい。

しかし、しかし、これも無い無い。

 

③1億円を元手に、融資を引っ張って、1億円のアパートを3棟買う。

おー、これだよ!これ!

答えはこれでしょう!

 

こんな風に使い方が見えてきたところで、

宝くじが当たったんだからマイホームが欲しい!という声が聞こえてくる。

うーん、完璧な計画だったのに。

 

という事でマイホームを買うプランを考えよう。

 

④まずマイホームをキャッシュで買う。そして残金を見せ金にして1億円のアパートを2棟買う。

こんな感じか。

いやーキャッシュでマイホームを買うって!?!?どーなの、それ!

 

という事で

⑤1億円の見せ金で、マイホームと1億円のアパート×2棟をそれぞれ融資を引いて買う。

というプランあたりでしょうか。

 

ちょっと待てよ、こんなのどうでしょうか。

⑥1億円の見せ金で、アパート×3棟を融資を引いて買う。

そしてその3棟分の家賃収入を貯めて、ある程度のお金を作ってその資金でマイホームを住宅ローンで買いうとか???

 

⑥が家賃収入としては最大だけど、マイホームが大分先になっちゃう、⑥でなく⑤だろ!みたいな話を日々激論をしております。

 

まるで宝くじが当選しているかのようなテンションで。

 

夢は広がります。

そしてとっても幸せな気分になります。

妄想なんですが。

 

300円で1枚、宝くじを買えば、こんなに幸せな気分になれるのです。

 

昔だったら、1億円なんて大金何に使おうか~?みたいな感じだったのですが、

いま使い道を考えると、かなり実践的で具体的なプランがでるというのが面白いなと思いました。