専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

物件明け渡し裁判の日程が決まりました

f:id:mjet:20200604212011p:plain

 

1棟目のシングル用アパートで、10月から家賃を支払っていない人がいます。

保証会社が噛んでいるので、家賃の取りっぱぐれは無いのですが、3か月の家賃滞納を経て、物件の明け渡しに向けた裁判の日程がようやく決まりました。

 

その裁判で、強制撤去の判定が出されて、強制撤去になるという流れです。

 

物件を所有する事になって約1年ですが、いきなりの強制撤去に不安というよりはドキドキワクワク感が半端ないです。

 

裁判ってどんな感じなんでしょうか。

いかなくてもいいのですが、裁判に行ってみようかなとも思います。

こういう裁判って、ぶらりと行って見学できたりするものなのでしょうか。

 

強制撤去ってどんな感じでしょうか。

現場でリアルに見てみたい気持ちが強いです。

 

ノー天気な事ばかり言ってます。強制撤去などの費用は保証会社が出してくれると聞いていますが、どういう条件になっているか確認しておいた方いいですね。

その条件によっては、ワクワク感でなく、やってられない感になってしまうかもしれません。

 

スケジュールは、

7月に裁判があって、

8月か9月に強制撤去になる予定のようです。

 

 

実は、本当は3月か4月に裁判になる予定だったのですが、コロナの影響で裁判関係が全て休止になっていたようです。

6月に入り、裁判所が動き出し、ようやく今になって日程が決まったようです。

 

本来の予定では、5月くらいに強制撤去になり、それから新しく客付けスタートという見通しだったのですが、初夏から客付けをする事に少し不安がありました。真夏は人の動きがほとんどないのでね。

 

コロナの影響で裁判日が延び、強制撤去が秋口になりそうという事で、客付けという点ではよかったのかなと思っています。どうせ家賃は家賃保証会社から出るので。

 

来月の裁判や、強制撤去は、時間があれば見に行きたいです。

大家としていろんな経験ができるという点で、ワクワク感あります。いい経験ができると前向きに進めていけたらなと思います。