専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

不動産サイト見てますか?

f:id:mjet:20201005220754p:plain

 

不動産サイト見てますか?

 

不動産サイトと言っても、物件を買う方の楽待や健美家といったサイトではなく、スーモやアットホームやホームズといった、お部屋を賃貸募集する方のサイトの方です。

 

不動産投資家だったら毎日、楽待や健美家などのサイトはよく見ていると思います。

時間があったら、そういうサイトを見て物件探しをしていると思います。

 

そういうサイトを見るのは重要だというのは言うまでもないですが、お部屋の賃貸募集する方のサイトも見るととても勉強になるな~と思ってきています。

 

 

自分が注目するエリアの、物件の家賃相場を見るのです。

 

新築だったら、○万円くらいか~ や、

築10年で、〇万円くらいか~ といった具合に見るのです。

あと、とても参考になるのは、

この駅で調べたら、募集している部屋が〇件も出てきたよ~とか、

あの駅で調べたら、募集している部屋が〇件しかなかったよ~とか

 

とても参考になるのです。

 

やはり、〇駅だと募集している部屋が50件以上あって、家賃相場は〇万円くらいなんだーとか、

 

さらにふみこんでみると、相場より強気な家賃をしている部屋は3か月たってもまだ募集しているな~とか、

そうこうしているうちに、近所のアパートで数部屋の空きが出てきたけど、家賃が安めなんであっという間に埋まったなーとか、

 

非常に勉強になります。

 

 

こういうウォッチングをしていて思う事としては、

自分の中で、客付けが強いと思っているエリアや、客付けが弱いNGエリアがあるのですが、物件としては100vs0みたいにはっきり〇と×が明確になっていないという事です。

 

わかりやすく言うと、客付けが弱いNGエリアにある物件だったとしても、そこのエリアにある物件の全てがアウトという事ではなく、家賃を少し安くすればある程度は勝負ができるという事です。

逆に、客付けが強いエリアでも、そのエリアにある物件は全て◎という事ではなくて、家賃設定次第というのがあると思ってきました。

 

自分の中で、〇〇駅は絶対NGの地雷エリアだ!みたいに思っているエリアであっても、割安感のある家賃設定なら、なんとかできなくはない。というのが何となく実感として思ってきた事でした。

 

スーモなどのサイトを眺めるというのは奥が深いです。

これからは、楽待もいいですが、スーモも暇があったら眺めたいなと思います。

 

 

 

11月14日に不動産投資家の飲み会を開催します!!

いまのところ、7名の方が参加表明してくれています!!(ありがとう!!)

興味ある方はご連絡ください!!

www.mjet.tokyo