専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

客付け方針

f:id:mjet:20200809104733p:plain

 

3棟目の新築アパートの売主&管理の会社と打ち合わせを行いました。

 

電気工事の日程は、遅々としながらも、遅くとも9月上旬には完了するようです。

という事で、9月中旬から入居者を募集するという事で進めてくれるようです。

 

それを踏まえて、今後の入居者募集の方針について打ち合わせを実施しました。

 

<家賃について>

物件購入時および、現時点で、周辺の家賃相場を調査しました。

空き部屋の数がそんなに多くないのでサンプル数が少ないのが気になりますが、物件購入時にもらっているレントロールで問題ないと判断しました。

1階の道沿いの部屋を一番安くしています。

3階はロフトが付いていて一番奥の部屋が一番高い値段設定にしています。

一番安い部屋と一番高い部屋の差が8千円にしています。

 

1階の一番安い部屋は、近所にYナイトがあるのですが、それと同等レベルの家賃設定にしました。部屋の面積がYナイトと比較して1.5倍くらい違うので、そのあたりと比較して競争できるかなと考えました。

逆に、高い方の部屋が気になります。それなりに広く、ロフトのついているので凄く居心地がいいので少々高くてもいいかなと思っていたのですが、相場を考えると強気な値段設定だったかもしれません。が、とりあえず当初の家賃設定で進める事にしました。

 

<設備について>

無料インターネットを客付けのマイソクに書いてもらうようにしました。宅配ボックスは、かならず設置する予定なので、マイソクに書いてもらうようにしました。しかし、まだそこまで手が回っていないので、本格的に検討しないといけませんね。

あと、セキュリティーカメラは、いま導入するか検討中なので、現時点としてはマイソクには書かないようにする事にしました。

 

<客付け用マイソク>

客付け用マイソクを見せてもらいました。

なんかうれしいです。

1棟目は新築でしたが、購入した時点で満室でしたので、これから募集をかけるという状態では見てませんでした。2棟目も入退去がないのでマイソクは無い。

これから募集をかけるという点で初めてマイソクを見てテンションがちょっとあがってしまいました。なんかうれしいですね。

 

夏休み明けから、本格的に客付けを開始するとの事でした。

引き渡しまでに、どれくらい反響があるのか、どれくらい入居が決まるのか、とても興味深いですね。

 

 

3棟目が着実に進んでいるという事でとってもよかったです。