専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

社用車融資GO!①


社用車の融資付けを進めています。

 

たまたま春先に、社用車の融資相談をしていた金融機関があったのでソコを本命にする事にした。

 

 

しかしながら、その金融機関、これまでいろいろありました。

 

いわゆる、貸します貸します詐欺にあってる所なんです。

 

いつも貸しますよ!って感じで言ってくれるのですが、

実際に融資の審査をお願いするとかなり渋くて、

結果全然貸してくれていないという。

 

 

融資の実績としてはゼロなんですが、

付き合いは長いです。

 

 

直接的に融資の実績はないけど、

とある物件の決済口座にしているし、

物件購入時の引き渡しの儀式もそこの会議室をつかわせてもらった。

担当者もちょいちょい家に挨拶しにきてくれる。

 

それなりに関係性はできているんですが、

全然取引をさせてもらえていません。

 

 

その間、他にいい金融機関を見つけて、

そちらでの取引の方がおおきくなってきているのでした。

 

 

他にもいい金融機関があるので、もはやその金融機関にこだわる必要はない状況。

 

 

私的には最後のトライアルといったところでしょうか。

 

 

そういう背景があるなか、その金融機関に社用車の融資をお願いする事にした。

 

 

その金融機関に相談すると、保証協会付けを使う方針で進めましょうと。

 

 

そういうわけで、保証協会付けで社用車の融資を審査してもらう事にした。

 

 

金融機関の担当者とやりとりがあって、

その担当者経由で保証協会に問い合わせをしてもらった。

 

 

 

<つづく>