専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

テコ入れ(高圧洗浄)してきました


空室のあるアパートが1つあります。

次の新規案件を考えるより先に満室にする事を考えるべきですよね。

 

という事で満室目指すべきテコ入れをやり始めています。

 

今回はテコ入れ・その1という事で、高圧洗浄でアパートを奇麗にしてきました。

 

今回は有給休暇を取得して、1日高圧洗浄デーという事でやってきました。

 

 

段取りとしては、

前日の晩に、島忠ホームズに行って、ケルヒャーのK3(静音タイプのいい機種)をレンタル。

ちなみに、レンタル費は1泊2日で2,200円です。

2,200円でケルヒャーが使えるのってお得ですよね。

そして朝イチからアパートに繰り出して高圧洗浄でした。

 

結構時間がかかってしまいました。

夕方までかかりました。

 

時間があったので、今回はアパートの隅々までやりましたよ。

こんなにマル一日かかるとは思ってもいませんでした。

 

7時間くらいは高圧洗浄してましたね。

 

いやー、奇麗になりました。

 

 

 

疲れましたが、、、

安くできました。

よかったと思います。

 

 

 

でも、こういう感じ(セルフ)でやるのはこれで最後にしようかなと思います。

 

最初のアパートを買った時は、大家さん気分を味わいたかったという事と、

なんでも経験してみたいという事で積極的に自分でやってましたが、

時間と労力がもったいないような気がしてきました。

 

 

2,200円で安くできたぜ!うぇ~~い!

ではなくて、

貴重な時間を使ってしまったという気持ちも大きいです。

 

業者に出したら、どれくらいでやってくれるんでしょうか。

5万円くらいですか?

わからないですが、次回からはアウトソーシングも視野に入れたいです。

 

 

 

でも、自分が高圧洗浄をするかどうかは別にして、長時間アパートに居るという事はよかったです。

アパートの課題なんかも見えてきますからね。

 

 

このアパートは1棟目に購入したアパートで、

新築なんですが利回り9%ある物件です。

ほぼ満室で稼働しているので、いわゆるキャッシュマシーンです。稼ぎ頭で、自分の不動産賃貸業の屋台骨を背負ってきてくれたアパートです。

 

当初は、ケチケチ路線で、2.5万円で宅配ボックスを自分で設置したりして頑張ってましたが、安かろう悪かろうで、今見るとかなり宅配ボックスがショボいです。

 

カギも開きにくいし。

 

今のうちに、新しい宅配ボックスに新調しようかなと思います。

 

今回はケチケチDIYではなく、ちゃんとしたものを業者に設置してもらおうかなと思っています。

 

 

満室目指して頑張ります!