専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

公庫からの協調融資③

 

公庫から融資OKという連絡が入る。

 

融資条件は以下だ。

 

融資金額:450万円

融資期間:10年間

金利  :最初の2年間は1.3%、それ以降は1.8%

据え置き:9か月間は金利のみ

条件  :無担保

 

 

一応、創業枠と女性枠のWの優遇枠で融資が出たらしい。

 

 

融資の用途としては、

広告宣伝費や火災保険などの運転資金と、

宅配ボックスなどのアパートのバリューアップのための設備費の2つという事になっている。

 

公庫というのは無担保で融資してもらえるというのが本当にうれしいですよね。

 

本当は、もう少し大きい額の融資をお願いするつもりだったのですが、

いろいろややこしい話もあったのでこれくらいの融資額にしてもらった。

 

 

 

考え方次第なんですが、

すでに信金から融資をしてもらっている4棟目案件の自己資金20%が、

公庫からの融資で自己資金が15%(数字はボヤかしてます)に減ったというとらえ方もあるわけです。

 

 

いずれにせよ、4棟目の購入でお金が結構減ったのですが、今回の公庫からの融資でお金が少し戻りました。

 

これは5棟目の融資をもらうために、きっと大きなプラスになる事でしょう。

 

 

このまま5棟目を目指して頑張りたいと思います。