専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

マイカーどうする?

 

15年間乗ってるマイカーがあります。

国産のファミリーカーです。

 

ちょうど車検が切れる時期に近づいたので車屋さん持っていきました。

 

 

15年ものなので、結構ボロボロです。

そろそろ買い替えかなといつも車検のたびに思うのですが、毎回もう2年乗ろうと車検を出してしまいます。

 

 

いつもは安く車検ができる町の車屋さんみたいなところに行ってるんですが、今回は気になる症状もあったので正規のディーラーに持ち込みました。

 

 

車を渡して、しばらくするとディーラーの担当者が来て、

少し見ただけなんですが結構費用がかかりそうですよ。と言うではありませんか。

 

 

車の買い替えは検討されないのですか?

とか、聞いてくるではありませんか。

費用がいくらくらいまでだったら車検を通しますか?って。

 

10年以上たっているので、そろそろ寿命ですよ。みたいな空気感を出してくるではありませんか。

 

そろそろ買い替えてもいいかなとも思っているんですが、車検切れまで1か月切っている状況です。

 

担当者は、もしも買い替えるなら新車は結構納期がかかるけど中古車だったら納車は早いですよとか言ってくる。

 

次の車を買うとして、新車を買うか中古車を買うかも決めてないし、そもそもどういう車を買おうかなんて全く考えてないので1か月で新しい車を買うというのはあまり気が進まない。

 

 

とりあえず、車はそのディーラーに預けて、実際どれくらいの費用がかかるのかの見積もりを出してもらう事にした。

 

 

さあ、まいった。

 

どうしょうか。。。

 

 

選択肢はこんな感じでしょうか。

 

(1)ちょっと高いかもしれないが、そのまま車検を通す

 

(2)新車を買う。ただし1か月以内で納品できる車はあまり無いみたい。

 

(3)中古車を買う。お値打ち感のある中古車だったらいいかも。

 

(4)いつもの街の工場にも見てもう。(ディーラーよりは少しは安いかも)

 

 

 

 

見積額次第かもしれないが、さあどうする。