専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

今年はどこ行く?

f:id:mjet:20220203170813p:plain

 

毎年、家族で沖縄旅行に行く事にしてます。

 

 

行く方法なんですが、

航空券は、マイルで特典旅行券をゲットし、

宿泊費は、ふるさと納税の旅行券で、

みたいな感じで手出しほぼ無料で沖縄旅行をしていました。

それが毎年の恒例行事みたいな感じでした。

 

 

私はいわゆる丘マイラーで、クレジットの支払いは全てマイルに集約しています。

一年間ポイントをためていると、家族で沖縄旅行できるくらいのマイルが貯まります。

 

 

ふるさと納税のほうは、いまはルールの改悪で返礼品の額が悪くなったのですが、少し前はそれなりの金額の旅行券がもらえたので、それでホテルに泊まっていました。

 

 

 

よくGWや夏休みに沖縄のホテルに泊まると、

「こいつら金持てるんだろうなー」みたいな人たちがホテルでくつろいでいるのですが、

一方私は、「1円もお金を出さないで同じホテルで沖縄を満喫しているぜ!!」っていうよくわからない自己満足を持ちながら沖縄旅行を楽しんでおりました。

 

 

 

しかしながら最近はいろいろ変わってきています。

 

まず航空券なんですが、

昔は特典航空券が予約できる状態になる日・時間に、熾烈な特典航空券の争奪戦に参画して航空券を獲得していたのですが、

最近はそういう熱もさめてしまって気が付いたら予約が満席になってしまったみたいな感じになってしまいました。

 

そもそも特典航空券の争奪戦は熾烈なんですが、

少し前までは子供が小さかったというのがあって、普通の子供だったら学校がある平日の日付の特典航空券を取るという事で対応していたというのがありました。

最近は、子供も大きくなって、そういう日に家族で旅行に行くというのが難しくなしました。

 

ですのでそういう熱意が下がった事と、子供の学校の関係で旅行できる日が限定されてしまって、特典航空券をゲットしにくくなってきたというのがありました。

 

 

あと、ふるさと納税の改悪も大きかったですね。

 

 

 

そういう事で、去年くらいから沖縄に行けてないです。

 

 

それで今年ですが、

毎年、1月後半に、GWや夏休みの航空券予約が解禁になりますよね。

今年は、、、、

気が付いたらもう2月になっているじゃーありませんか。

 

かなり出遅れています。

 

 

なかなか子供に学校を休ませれないですし、

沖縄の特典航空券は、すでにいっぱいです。

 

 

実は去年から、沖縄以外の行先を模索しているのです。

沖縄以外の、リゾートホテルみたいな。

去年は瀬戸内海に行ってきました。

 

 

今年は、どこに行こうかなーという事で、これから調べようと思っています。

 

最近は北の方に行っていないので、東北か北海道あたりがいいかなと、作戦を練っています。

 

 

どこかいいところがあれば教えてください。