専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

対策いるよね

f:id:mjet:20210509101952p:plain

 

1部屋空いている築古自主管理アパート。

 

リフォームが終わり約3週間が経過しました。

リフォーム後に、3~4件くらいの内覧があったのですが、まだ決まっていません。

 

そろそろ次の手を打った方がいいような気がしてきました。

 

 

<ホームステージング>

これ一回やってみたかったやつです。

悩みどころは、老人や生活保護のニーズを期待しているという事もあって、どういうハウスステージングをすればいいのか?というところです。

ハウスステージングと言えば、おしゃれな家具に雰囲気のある小物雑貨を置くイメージなのですが、入居者はそういうものを見て入居したいのかというところが直接つながっていません。

どういうホームステージングをするべきなのか、やらないで他に還元するべきなのかというのを今週検討したいと思います。

 

 

<客付け>

大手の客付け業者にポータルサイトの掲載をお願いしましたが、

いろんなルートで客付けしてもらえるようにしたいなと考えています。

家賃保証会社のCASAも客付けをしてくれるようですね。

自主管理をしている大家のみのようですが。

CASAが客付けと、家賃保証をセットで販売するという奴です。

とりあえず申し込みをしたので進めたいと思います。

 

 

生活保護取り込み>

家賃設定も生活保護の方OKという金額にして進めています。

生活保護の方を支援する支援会社みたいなものもあるようです。

そこ経由で生活保護の方へお部屋を斡旋するというルートもあるようなので、話をしていきたいなと思います。

 

 

<エコーズ>

いま流行りのエコーズですね。

一部の人たちのコメントによると効果があると聞きました。

こちらも順番に手を出していきたいなと思います。

 

 

ジモティー>

意外といいとも聞きました。

エコーズやってから、時間があれやってみたいなと思います。

 

 

<リフォーム>

部屋の清掃をして、クッションフロアにリフォームしたのですが、

まだパリッとした感じになっていません。

もう少しパリッとした感じにお金をかけないで手をかけたいなと少し思っています。

今度、部屋を見に行ったついでに作戦を練りたいと思います。

 

 

という事で、満室経営を目指して、やれるだけの事はやりたいと思います。