専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

物件探しのシステム化

f:id:mjet:20200725094210p:plain

 

いつかやりたいなと思っている事の一つに、物件探しのシステム化というのを考えています。

 

物件を探しにおいて、世の中に出回っている1個1個の物件に対して独自の基準で定めるスコアをつける。そういうスコア付けを世の中に出回っているすべての物件に対して行って、基準以上のスコアを発見すると自分に連絡が入るというシステム。

 

このシステムを実現するには、難しいところが2点あります。

 

1点目は、スコア付けです。

単純に利回りで検索するというのは、どこかのポータルサイトでやっている話なのですが、競争力のあるエリアなのかどうかという客付け力に関しても数値化できるような事をしたいなと考えています。

あと、新築や築古とかは、考え方が大きく違います。収益性と資産性の両方を考慮してどう指標化するか?というのが非常に難しいです。

最初は、新築木造アパートとか、築古土地値系アパートとか、そういうカテゴリごとにスコア化すればいいかなと思ったりします。

 

2点目は、テクニカルな話です。

いろんな物件のデータはいろんなサーバーに格納されているのですが、それらを日々巡回してデータを吸い上げて、指標化して判断するという仕組みを作る必要があります。

レンタルサーバーか何かを借りて、そこに巡回のプログラムを実行させる。もちろんそのプログラムは自分で作る必要があります。あとどこにどういうデータがあるのかというのを知る必要があります。こちらは、技術的にはやればできる内容なのかもしれませんが、そういう技術的な知見であったり、物件のデータがどうなっているのかというのを知っている必要があります。

 

この2点をクリアできたら、物件探しの自動化が実現できるんじゃないかなと思います。

 

なんでこの話を今のことタイミングでブログに書いたのかというと、

他のブログを見ているとすでにそういうシステムを実現されて運用されている人がいるという事がわかったからです。

いますぐ私がこのシステムを作るという事はやりませんが、いずれ専業でやっていくようになった場合は、こういうのも作っていきたいなと思います。

 

ただこれをやる上で、1点目にあげたスコア化が重要だと思います。

もしも表面利回りだけで物件を探すとするのであれば、わざわざこんなシステムを作る必要はなく、楽街や健美家でもともと備わっている表面利回りでソートをかけたらいいだけなので。

 

本格的に物件探しを行う規模を増やして人の労力だけで追いつかないレベルになっていたり、毎回の判断で難しい判定を行う際に活かせるという話なだけなので、まずは1点目のロジックを構築するのが肝だと思います。

 

そういう独自の物件探しのロジックを作り出し、(自分なりの必勝法をあみだし)

そのうえで、こういうシステムを作っていきたいなと思いました。