専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

土地から新築アパート建築にチャレンジ その5

f:id:mjet:20200202210142p:plain


それで、結局この件はどうなったのかというと。。。

そのタイミングで思いもよらないニュースが飛び込んできました。

ここのブログにも書いたネタなんですが、11月に2時間差で1番手に奪われた案件があったのですが、(私が2番手)その時の1番手の人がローンブレイクしたというニュースでした。


正直悩みました。私の中では、てるが外せたとしても、そちらの物件の方が優先度が高いので、テル案件は涙を呑んで撤退、ローンブレイクした方にリトライする事にしました。
という事で、テルを外す技を実施しテルを外す事ができる可能性はあったのですが、
そのトライは実施せずに撤退という結末。
てる外しが実際にできるかどうか興味深いトライだったのですが、そのトライはまたの機会にという事に。


<気づき・思ったこと>
大島テルは外せる可能性があるというのは興味深いです。その技を、いつかはトライして実際に外せるかを検証してみたいです。

土地から新築アパートを建てるという事は楽しく可能性を感じるチャレンジでした。手触り感はつかめました。自分のなかでのハードルはかなり下がりました。
想定する表面利回りから、建築費を考慮して採算がとれる土地代のラインもわかるようになってきたので、これからは物件だけでなく、土地も探していきたいなと思いました。