専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

折り合い付かず保留

f:id:mjet:20210427212152p:plain

 

土地から新築プロジェクト頑張っております!!

 

少し前から検討していた案件ですが、結論から先に言うと、売主と折り合いがつかず一旦、保留という事になりそうです。

 

うーん。残念です。

ご縁があれば、また再検討するかもしれませんね。

 

 

 

これまで検討してきた、土地から新築検討もそこそこの企画数になってきました。

 

かるーい検討なども入れると増えるのですが、それなりの精度で検討を行ったのは今回で4企画目くらいでしょうか。

 

 

 

せっかくの機会なので少し顧みたいと思います。

 

<1企画目>

プラン:OK

融資 :OK

結果 :課題あり土地で進めるか悩んだが、他の案件が出たので撤退。

 

プランも入り、一番手で売主と相談。

融資もまずまずの条件で仮審査OKの回答をもらう。

進めていたらものにできた案件。

課題ありの土地で、進めるか悩みました。最終的には他に建売のいい案件が登場したため、こちらは撤退。

いまから思うと進めておくべき案件でした。

ただ、まだまだ経験が乏しかったので撤退でよかったかなとも思っています。

 

 

<2企画目>

プラン:OK

融資 :未審査

結果 :擁壁で建築総工費がぶれる可能性あり。悩んでいるうちに現金買いに奪われる。

 

擁壁の知見がなく、進めるか悩みました。

設計士さんが言うには、少ないコストでできると言われたのですが、私自身それを理解して判断するくらいまで知見がなく、悩んでいるうちに現金買いに奪われました。

その1年後、横浜のハウスメーカーが20%くらいの利益を入れて販売しているのを発見。

いまから思うと進めていてもよかった案件。

 

 

<3企画目>

プラン:OK

融資 :OK

結果 :現金買いに奪われる。

 

少し前の案件です。

いいプランが作れました。融資もつきました。

しかし、私が融資を付けるすこし前に現金買いされてしまいました。

着手したのが、公開されてから少ししてからだったので、もう少し早く検討着手できていたら。。。。という感じです。

 

 

<4企画目(今回)>

プラン:売主と折り合い付かず

融資 :未審査

結果 :売主と折り合いつかず保留。

 

 

 

 

★今回の反省

プラン検討を進める1つのフローは完全に確立する事ができました。

ただ、課題はたくさんあります。

プラン検討をするめるためのスピードが全然遅いです。

別の検討フローを確立する事が急務です。

検討用のダミー案件でもいいので、検討フローの確立が大きな課題です。

 

 

という事で、土地探しはこの最近は(プラン検討をしていたので)停止していましたが、またはりきって土地探しをしていきたいなと思います!!!

頑張ります!!