専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

土地探しロス

f:id:mjet:20210911175042p:plain

 

いま、土地から新築の企画を進めています。

 

土地の契約も終わり、今は売主や仲介さんが引き渡しに向けて動いてくれています。

アパート建築の方も請負契約を終えて、工務店が動いてくれています。

 

冬くらいからずっと土地探しなど動き回っていて常に忙しい日々を過ごしていたのですが、一息入れれるという状態になりました。

 

 

まず土地を探さなくてもよくなったという事が大きいです。

ポータルサイトの物件パトロールもようやくお休みです。

当然のことながら、土地の現地調査というのもお休みです。

時間があれば常に土地探しをしていたので、当面はそういうものから解放されそうです。

 

週末の過ごし方なんかも大きく変わりそうです。こういう時期じゃないとゆっくりできないというのは悲しいような気もしますが、久しぶりにゆっくりしたり、旅行とか不動産関係以外の取り組みや遊びなんかもいまのうちにしておきたいなと思います。

 

 

でも物件や土地探しで現地調査をするのって楽しくないですか?

なかなかいい物件がないので、そういう意味では渋い思いをする事が多いですが、休日に車にのってドライブ半分であちこちでかけるのは楽しくないですかね。

 

いまは、ゆっくりできるという思いと、そういう物件視察がしばらく無くなるというロス感が大きいです。

 

とは言え、今しかできない事があるので、当面はそういう土地探し以外のやるべきこと(休息も含めて)やっていきたいなと思います。