専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

NASかオンラインストレージか



みなさん、いろんな資料はどうやって管理されてますか?

 

私の場合、家に複数のPCがあって、スマホもあるし、これから資料をどうやっていこうかなと考え中です。

 

 

いろんな資料は、永久保存で残しておきたいです。

そして複数のPCからアクセスできるようにしたいです。

あっちこっちのHDDに分散するのも嫌です。

スマホからもアクセスできるようにしたいです。

 

当初は、家にNASみたいなものを作ってそこからアクセスするような事も考えていたのですが、毎月定額のオンラインストレージでもいいのかなって思うようになりました。

 

ただ永久保存版のデータを、外部のサーバーに置いておくというのがちょっと不安な感じがしています。

そういう大切なデータは、自分で保有しておいた方がいいのかなってところですね。

 

 

ちょくちょく定期的に、オンラインストレージのデータのバックアップを取っていたらいいんですかね。

 

 

今のところ、毎月定額のオンラインストレージに集約させる方向で検討しています。

 

皆様の方で、いいアイディアや事例なんかがあったら教えていただけたらなと思います。