専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

激安宅配ボックス!

f:id:mjet:20200512165939p:plain

 

近隣に競合アパートがあるために、負けないよう物件の付加価値向上を心がけています。

シングル向けのアパートという事で、一昨年に宅配ボックスを設置しました。

その事例を紹介したいと思います。

 

普通に業者にお願いすると、20万円とか30万円とか、それくらいのオーダーの見積もりが返ってきます。私も何社か問い合わせたところ、そんな感じでした。

 

私が設置した宅配ボックスは総額でなんと2万5千円でした!

 

設置費込みです。

もちろんランニングコストはかかりません。

 

明細は以下です。

 

宅配ボックス          :1.5万円

・ブロック(4個)        :数百円

・セキュリティーワイヤー(1本):数百円

・設置費(アンカー打ち込み)   :1万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計       :2.5万円(端数は省略)

 

 

宅配ボックス

近所のホームセンターで安売りしていたものを1.5万円で購入しました。

型番:P-BOX(ピーボ)2BOXタイプPBH-2  メーカー:山善

定価は2万円くらいなんですが、安売りで1.5万円でした。

 

<ブロックとセキュリティーワイヤ>

全てホームセンターで買いました

地面にダイレクト置きだといたみやすくなるみたいなのでブロックをかませてます。

セキュリティーワイヤもつけました。

 

<設置費>

初めてだったので業者にお願いしました。

コンクリートにアンカーを2本打つだけなんですが、1万円もとられました。

個人でやられている業者だと融通を利かせてやってくれます。

大きな業者だと、もっと大金を要求されそうな雰囲気でした。

次回設置する時は、電動ドリルを5千円くらいで買って自分でアンカー打ちしたいと思います。

 

 

完成品は以下です。

f:id:mjet:20200512171423p:plain

 

階段の下の屋根があるところに設置しました。

20万円や30万円するような高級なものと比較すると、若干見劣りはしますが、

たったの2.5万円で客付け広告に、「宅配BOX有り!!」と記載する事ができるのです。

 

それなりに機能はしてそうです。

機能うんぬんよりは、宅配BOX有りと言い張る事ができるのが重要!みたいな。

 

次回は、監視カメラシステムを5万円以下で実現させたいです。