専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

決算書対策をして

 

少し前に決算書対策にチャレンジしました。

 

昨期が終わり、いよいよ決算書が上がってきました。

 

決算書の数字を使って法人単独として、自己資本比率や債務償還年数などの数字が計算できます。

 

 

実際に計算してみると、

いい感じの数字になっているじゃーあーりませんか。

 

 

なかなかの数字、そこらじゃーあまり聞かないようないい感じの数字にしあがっています。

 

やっぱり、ちゃんとやると良い感じにしあがってきますね。

 

 

私は2つの法人を持っています。

決算書対策をした法人と決算書対策をしていない法人です。

 

今年は、その決算書対策をした法人でバンバン買っていく予定です。

 

 

ほとんどの金融機関は、グループ法人や個人の資産も合算して評価するのであんまり関係ないところもあるのですが、

今回作りあげた、キラキラピカピカの決算書を武器に今期はどんどん攻めていきたいなと思います。

 

ほとんどの金融機関は連結だけど、

公庫とか保証協会は単独での評価みたいですね。

 

 

さあ、決算書対策の効果とやらを見せてもらおうやないか。