専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

何を探すのか?

 

最近は土地と築古の両方を探しています。

 

私の心の中では、築古7、土地3くらいで探したいと考えているのですが、

実際の探す作業としては、築古1、土地9くらいで工数を割いています。

 

表面利回り9%くらいの土地から新築を作る事ができるなら全然問題ないのですが、

今は、頑張ったとしても7%台くらいのものしか作れないような気がします。

建てるのに1年くらいはかかりますし、

バランスシートも劣化するので次は総合的に考えて築古の方がいいかなと考えています。

 

 

しかしながら、、

 

頑張り方が違うような気がしてきています。

千三つの、いい土地やいい築古を頑張って探しているんですが、

何を探すべきなのかというのを本当にちゃんと考えないとアカンような気がしてきています。

 

 

汗をかいていい物件を探すよりは、

汗をかかないで儲かる物を探すべき。

 

 

汗をかかないでかせげるものを、

汗をかきながら考えたいと思います。