専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ローラー作戦2023年春の陣

 

少しずつですが、金融機関のローラー作戦やってます。

 

まだまだですが。

 

今回は、新築と築古の2つのジャンルでローラーをかけています。

 

 

ローラー作戦は定期的に実施するのをお勧めしたいです。

 

 

金融機関に融資の考え方をヒアリングすると、

必ず耐用年数までしか融資しませんとか、

2割自己資金だとか、

定型文が回答されるんですが、

いかにその定型文からオマケしてくれるのか?

オマケしてくれる金融機関はどこなのか?

というのを聞き出すようにヒアリングをするのがポイントだと思います。

 

 

そういうのは、実際に案件を持ち込んで、

こちらの資産状況などをみてもらったうえで初めて見えてくるところだと思います。

 

 

 

ローラー作戦の結果、

多くの金融機関の回答は、よくある定型文の回答だったのに対して、

とある金融機関だけは少し融通をしてくれそうとか、そういう所が発見できるのかもしれません。

 

そういう情報や金融機関を探すのが一番の目的だと思います。

 

そういう情報のアップデートは定期的にやるのがいいかなと思います。

 

 

金融機関のスタンスを反映して、すすむべき道をアジャストしていきたいですね。