専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

不動産投資の1つの基本

 

先日、FIREされている不動産投資家の方と話をした時の話です。

 

 

みんな資産状況が違うので、人それぞれいろんな考え方があるのですが、

普通のお金が無い人が不動産投資をする上で基本とする考え方ってどういう考え方なんだろうかという観点で書いています。

 

極めて個人的な意見です。

 

 

私の考えは、

利回りを追求するというのが基本だと思っています。

 

そして、

満室経営ができる範囲の中で一番利回りが出る物件を買うというのが基本だと思っています。

 

 

 

こういう話をしていたら、FIREをしていた人が言いました。

「私はちょっと違うよと」

 

その人の考えは、ちょっと違うようです。

 

 

その人の考えは、

 

大家としての客付けスキルをふんだんに駆使して、

それで満室にできる範囲の中で一番利回りの出る物件を買うという事でした。

 

 

私の言ってるエリアよりは、

FIREされている人が言う(客付けスキルをふんだんに駆使して満室にする)エリアの方が、攻めてるエリアなわけです。

 

そして当然、利回りはそちらの方が高いのです。

 

その考えに私も同意です。

そうあるべきだと思いました。

 

1つの考え方なんですが、勉強になりました。

 

 

 

私の考えはおおきくは、FIREされた方とは基本的に同じ考えだと思います。

 

いろんな考えがあると思いますが、

この考えが私にとっての一番の不動産投資の原点であり、基本の考え方なのかなと思いました。